あれから4年

このブログを最後に書いてから4年が経った。


当時はまだ20代。
周りにいるSEから頭一つ抜けた技術力を身につけたいと思い、テクニカル一辺倒だった。


会社でも技術を専門にする部署に所属し、フレームワークの開発やアプリケーションサーバ、チューニングにのめり込んでいた。
JavaOneでもスピーチする機会があったし、技術ではその辺のエンジニアに負けるつもりはなかった。
海外でも通用するソフトウェアエンジニアを目指し、英語も必死で勉強していた。


最後にこのブログを書いてから、ベンチャーに転職。

今の立場は開発リーダー。
10名程度のチームを持っている。


転職当初は大部分のコアロジックを自分で書いていたが、今では自分でコードを書くことはほぼない。
10人メンバがいると、全員の力を出し切ることに注力しないと、すぐに仕事がショートする。
一定の余裕を持ちながらも、一定の速度を出し、一定のクオリティを担保する。
とにかく仕事の流れを止めない。
如何に効率よく仕事を回すかが最大の関心事。


いつの間にか社内で最も困難で最も要求が厳しいプロジェクトを担当するチームとなった。
でも土日はきちんと休むし、平日もブログを書く時間くらいはある。


テクノロジーより、人間やビジネスについて考える時間が圧倒的に増えた。
仕事のやり方もずいぶん変わった。


システムエンジニア10年で経験したことを綴ってみようと思う。