C++修行

最近ちょっと寂しいのかな、無性に日記を書きたくなった。
ソフト開発関係のねたが多いです。

私いわゆるシステムインテグレーターに勤めておりまして、今はJavaを専門にやっている部署にいます。Javaは気持ちよくプログラミングできる言語なんですが、いかんせんSunの箱庭Worldの中での話。しかもマルチプラットホームを実現するための最小公倍数的なAPIに物足りなさを感じてきました。(とは言っても、GUIをやらないのなら十分だと感じますが。)
ちょっと面白いことをしようと思ったらC/C++に手を出さざるを得ないわけで。ということで、1ヶ月ほど前から「Accelerated C++」で勉強してます。この本、文法の基本はすっ飛ばして、いきなりC++のライブラリを使う所から入るので、C++以外のオブジェクト指向言語の経験がある人には丁度いいと思います。
練習問題をコンプリートしないと気がすまない性質なので、まだまだ半分くらい。でも、簡単なコンソールアプリなら十分書けるようになりました。