2004-01-01から1年間の記事一覧

インストール済みパッケージ一覧表示 pkginfoパッケージ情報詳細を表示 pkginfo packagename

DOS窓からだとCTRL+Cで正常にシャットダウンできるが、cygwinの窓からだとプロセスが残ったままになる。shutdown.batを実行することで解決したが、ポート番号がぶつかって立ち上がらなくなったので一瞬あせった。

j2eeでは認証の仕組みがあらかじめ用意されているため、アプリケーション側で作り込む必要は無い。Servletではweb.xmlでBASIC認証やFORM認証の設定ができる。結構細かく設定できるのだが、 - が何に使われるのか謎だった。 BASIC認証のダイアログに表示され…

人間ドックで中性脂肪値が高いと言われました。 食事は結構気をつけているので、原因は寝る前の酒ですね。(^ ^; 飲むのが習慣になっていて、そんなに飲みたくなくても飲んでいました。 遅い時間の家飲みはやめます。 運動も少々足りないとのこと。いかに歩く…

オバケの英語を購入。 発音についての本ですが、発音は読む、聞く、話す、書くの基本になるとのこと。 確かにカタカナ読みでごり押しするのは、日本語で言えば50音が曖昧のまま勉強するようなもので、かなり遠回りになりそうです。 加えてストーリーもグッド…

やはりjbossのバグで、パッチがでているそうです。

JBossをいじりだした。 JBoss入門 オープンソース Java・EJBに沿って進めているが、jboss4.X系だと図書管理システムで正しくログインしてもメニューが表示されない。もちろん、動作確認環境である3.X系では正常に動作します。JAASを使って、ロールによってメ…

wgetでWebページを保存

wget -m -np -r -l 3 -k --reject "zip,gz" http://www.jboss.org3階層下まで、zipおよびgzファイル以外を保存proxyを指定する場合は環境変数http_proxyに指定proxy.proxy.co.jp:8008

NICの停止 ifconfig eri0 down

SQL*plusで折り返し文字数を増やして、表示を見やすく。 set line 400;

風邪

急に寒くなって風邪をひいたみたい。 鼻がぐすぐすして、寒気がする。 こんな日は早く寝るに限る。

アンテナに登録していただいたようでうれしい。 http://d.hatena.ne.jp/ef66/ 頑張らねば。

CVSからチェックアウトしたソースをビルドして起動する所まで進んだ。ビルド $ mavenmodules\assemblyにブツが作成されているので、移動。 (環境変数GERONIMO_HOMEで設定した場所に作成されるはずだったが、なぜか違う所にできている?) $ cd modules\asse…

昨日の日記で作ったスクリプトでjarファイルを探したが、見つからず。 どうやらWebから落としてこなければならないらしい。 MLを検索して、http://cvs.apache.org/repository/geronimo/jars/からgeronimo-axis-1.0-SNAPSHOT.jarをダウンロードして、ローカル…

指定したクラスを含むjarファイルを探すrubyスクリプト

geronimoをコンパイルしようとしたら、AxisGeronimoUtilsが無いといって怒られる。 MLを見ると該当するクラスを含むjarがコンパイル時のクラスパスに含まれるようコピーすべしとのこと。 しかし、jarがわんさかあり探すのも一苦労なので、以下のようなrubyス…

週末は父親の還暦旅行で伊豆に行った。 料理やプレゼントに喜ぶ父の姿に涙がでそうになる。本当にいい思い出になった。 帰りは弟とその婚約者とメシ。カレー屋で限界に辛さに挑戦したところ、・・・痛かった。

geronimo

apache geronimoをビルドする。 Axis関連のパッケージが見つからない旨エラーがでてビルド失敗。 MLでも話題になっている模様。 もうちょっと時間が早かったら直してみたいのだけれど。

meadow2

前々から乗り換えようと思ってました。 フォントの設定をして立ち上げると、う〜むなんとなく動きがもっさりしているような・・・。画像を扱うようになったせいかな? 結局もとに戻すことになりました。

家のパソコンのキーボードを新しくしました。

前から狙ったいたIBMのThinkPad Likeなキーボードを秋葉原で購入。ついでにCode Readingも購入。初めて所有したPCがThinkPadだったのですが、あの感触が忘れられなくて・・・。 期待通り、感触はThinkPadそのもの。こいつにxkeymacsを組み合わせると、キーボ…

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(データベース)受かりました。 まさか受かるとは思っていなかったのでびっくり。 とはいっても、今回2回目の挑戦でそれなりに勉強したのでかなり嬉しい。久々に自分を誉めてあげたい気持ちになりました。

人生前のめり

とあるアプリケーションサーバベンダの人とディスカッションをやらないかとの誘いがありました。うちの会社が抱えるJava関連パッケージとの共存の方向を探るとのこと。 J2EEのスペックリードをしているような人も来るので、かなりミーハー魂がそそられました…

C++修行

最近ちょっと寂しいのかな、無性に日記を書きたくなった。 ソフト開発関係のねたが多いです。私いわゆるシステムインテグレーターに勤めておりまして、今はJavaを専門にやっている部署にいます。Javaは気持ちよくプログラミングできる言語なんですが、いかん…